幸せになりたいブラックリストサラリーマンのリアル投資録

僕の人生をリアルに綴っていきます!果たして幸せになれるのか見届けていただけると幸いです!

3年前に僕の生活が安定し始めた理由

3年前に僕の生活が安定し始めた理由

みなさん、こんにちわカイマイです。

 

僕の生活が安定し始めたのは、ほんの3年前なんです。

それまでは、家族含めて死ぬ思いで生活してました。

毎月給料日には口座の残金が0円なんてこともしばしば。

 

それを好転できた理由とは、ずばり転職です。

僕はこれまで何度か転職をしているのですが、3年前に転職を成功させたと言えます。

3年前の1年間で年収は約260〜280万円上がりました。

 

今日はこのお話を記事に書こうと思います。

 

僕は30歳まで年収360万円の契約社員でした。

当時その務めていた会社がなくなるかもしれないという情報が入り30歳で転職を決意し中小企業の会社へ正社員として年収400万円の待遇で転職しました。

 

ところが転職した会社が激しく俗に言うブラック企業だったのです。

ブラックリストに登録されたのもこの時。

ブラック企業に入ってブラックリストに登録されるという真っ黒さw

どんなところがブラックだったのかと言うと・・・

  • 最初の1年間はボーナス無し
  • 見なし残業45時間を超えて働いた分は残業代出ない。
  • 残業は月に100〜150時間は当たり前
  • 月に1度の公休に社長研修なるものが半ば強制で実施される(無休)

という感じ。

 

そのストレスから毎日缶チューハイを片手に同僚と歩きながら帰ってそのまま寝て次の日早朝から仕事へ行くという家族孝行もできない始末

※ここは僕のクズなところが出てます。

 

この時僕を捨てずに必死に耐え忍んでくれた妻には本当に感謝しかありません。

 

昭和脳だった僕にはすぐ会社を辞める考えはなく「とにかく3年はこの会社で頑張ってスキルを上げつつ転職するんだ!」と心には決めてました。

 

死ぬ気でしこたま働き、そして、3年経過。

いざ転職活動開始。

基本は上場企業、もしくはグループ企業が上場している企業をメインに探しました。

記載されている年収等の待遇はこちらで絞らず10社くらい受けたかな。

内定は8社もらったので、その中から1番年収を高くつけてくれた第二希望の企業に転職しました。

第一希望は落ちました。

 

元々中途採用など面接官もしていたことや、ビジネスにおける駆け引きは好きだったので、この変は幅広く仕事をさせてくれた前職ブラック企業に感謝でしたね。

 

めでたく某大手ネット銀行に転職できました。

ちなみに、この時募集要項に掲載されてた年収は300〜400万円。

僕に提示された年収は580万円。

いかに面接時の交渉が大事なのかが身に沁みた時でした。

 

そして、ここからドラマがもうひとつ。

5ヶ月くらい働いた時になんと第一希望で不採用通知を受けた企業から連絡が・・・

 

ざっくり要約すると「他に良いやつおらんかったからやっぱうちに来てくれんか?失礼を承知で年収は今の年収より上げたるから」という内容でした。

 

一瞬「今更なんだよ!」と思いつつも内心は嬉しかったです。

会社事態勢いがある印象の会社で何よりも第一希望だったので。

 

某大手ネット銀行の社長へ頭を下げ、瞬殺で転職を決意。

結果620万円(交通費込み)で内定。

f:id:KAIMAI:20220130180437p:plain

生々しい当日の内定通知書がこちら(家宝)

 

ちなみに、某大手ネット銀行は5ヶ月しか働いていないのに社長はめっちゃ引き止めてくれました。

送別会まで開いてくれました。

なんて良い会社や。

僕は銀行は一生この会社の口座を使用しつづけることを内心誓いました。

 

そんなこんなで1年間で転職したことで僕たちの生活は安定し始めました。

ブラック企業の社長からも辞める時に「隣の芝生は青く見えるもんや!」と散々言われましたが、青すぎました

 

今は年収も660万円〜680万円にまで上がりました。

僕の場合、幸運もあったかもしれませんが、転職は生活を一変させるチャンスだなと思える良い経験でした。

 

みなさまの何かしらの参考になれば幸いです。

 

では、また!