幸せになりたいブラックリストサラリーマンのリアル投資録

僕の人生をリアルに綴っていきます!果たして幸せになれるのか見届けていただけると幸いです!

サラリーマンやりながら開業届けを出しました

サラリーマンやりながら開業届けを出しました

みなさま、こんにちわ!

カイマイです!

 

実は僕、サラリーマンやりながら開業届けを出しちゃったんです。

出したのは2021年の5月。

いわゆる、個人事業主になったということです。

 

実は開業届出す時に返信用封筒入れるの忘れて控えがないという鈍臭さを発揮してしまいました。

税務署に問い合わせたところ、もっかい同じ開業届け出せば控えくれるそうですが、そうしなくても税務署には受理されるとの事でそのまま放置。

ちゃんと確定申告のお知らせは届いたので税務署には登録されてます。

f:id:KAIMAI:20220205195431p:plain

これが実際に届いた確定申告のお知らせ通知

 

実は理由があって。

僕サラリーマンでフルリモート業務が開始されて、寂しくて寂しくてなにかサークルを作りたいと思い、作ったんです。

 

まぁ、このサークル関連で出費が地味にあったりコロナもあって利益はほぼ無し・・・

というより、赤字(ほぼ趣味)。

なんと、色々調べてたら確定申告してちゃんと経費精算しないといけないらしいではないですか。

 

サラリーマン貸与PCとは別でPC買ったり、サイト登録順を丈夫に表示させるために課金したり、その他サークル運営するためにカフェでプチMTGしたり、交際費やガソリン代も諸々かけてたんです。

 

僕は即座に開業届けを出し、イベント会社を立ち上げました。

※既に稼働していた場合も、遡っても経費精算できるんだって

 

僕の場合は、このサークルに経費としてお金使っていたので、確定申告すれば来年の税金は減る見込み。

 

今年初の確定申告です。

その時の記事は追って書く予定です。

どうか失敗しませんように!

 

では、また!