幸せになりたいブラックリストサラリーマンのリアル投資録

僕の人生をリアルに綴っていきます!果たして幸せになれるのか見届けていただけると幸いです!

「幸せ」の定義について奥さんと出した結論

「幸せ」の定義について奥さんと出した結論

みなさまこんにちわ!

カイマイです。

 

僕のブログのテーマにも「幸せになりたい!」とありますが、「幸せの定義ってなんだっけ?」という話を良く奥さんとするんです。

 

人によって様々かと思いますが、我が家の定義を書こうと思います。

 

僕は今正直幸せです。

 

仕事にも年収にも満足していて、昇給はラッキーくらいにしか捉えてません。

僕は働く事事態は好きなので、今のところ今の会社を辞めるつもりもありません。

 

妻は派遣社員で9〜17時の勤務時間を条件に仕事を転々としてますが、どうやらそのスタイルが好きらしいです。

僕はフルリモートなので、僕と四六時中ずっと一緒にいるのは息が詰まるし、外に出ると気分が上がるらしい(ひどい)

 

じゃあ、なんで「幸せになりたい!」と言ってんの?って話ですが・・・

そう、将来が不安なんです。

 

あれ、なんか急に怪しい詐欺商材の文面みたいになってきたw

ご安心を僕からは何も売らないし提案もしませんw

 

はい、気を取り直して、僕ら夫婦が話合って決めた幸せの定義とは・・・

f:id:KAIMAI:20220130190219p:plain

これは日本ですが、海外移住はこんなイメージを勝手に持っている
  • 金融試算を夫婦合わせて5,000万円にし年利5〜6%で運用する
  • リタイア後はそれぞれ年収150〜200万円くらい程々には働く
  • 最低でも年1〜2回は海外旅行に行く(もしくは移住)
  • 家は賃貸(子供が巣立ったら2LDKくらいの築浅に引っ越す)
  • 生活家電は惜しまない(できる限り自動化 or ロボット化)
  • 週1〜2回は外食する
  • 外車を1台所有する(電気自動車)

はい、これを実現できたら僕たち夫婦は幸せだろうという話です。

 

僕たちはこれを叶えるべく今頑張っている最中です。

過去の記事で小出しで「投資始めた」と書きましたが、働いたお金だけではどう頑張ってもこれを達成できない計算になるため投資を始めたという経緯です。

5,000万円貯めれば年利5〜6%で運用すれば年間で250〜300万円入ってくるので給料と合わせれば十分に余裕が持てます。

投資の部分はまた別でお話します。

 

仕事もなんでもそうですが、ゴールを設定するだけで結構楽しい毎日送れます。

特にご結婚されてる方は夫婦で話合うのはおすすめです。

みなさんもご自身の幸せの定義について設定してみては?

 

では、また!