幸せになりたいブラックリストサラリーマンのリアル投資録

僕の人生をリアルに綴っていきます!果たして幸せになれるのか見届けていただけると幸いです!

給与の使いみちアップデート(悪習慣は削除より置換)

【節約術】悪習慣は辞めるより置き換えから

みなさまこんにちわ!

カイマイです。

 

僕は今、幸せになるために奥さんと投資をしていると記事にしましたが、必要になるのが種銭です。

 

先々月2021年12月に僕は借金を完済したので、自分の手取給与をどう使うか再整理しました。

 

↓こちら!

f:id:KAIMAI:20220202162630p:plain

手取給与の使いみち before & after

年収660〜680万円にしては「手取り少なっ!」と思われた方いると思いますが、この手取りは持株会で投資金額約6万円が引かれたものです。

 

尚、手取給与は無理ないように、その月に残業を一切しなかった最低パターンで計算してます。

 

変更点は以下

  • 酒の金額をより安い買い方をする事で減らした
  • タバコを加熱式タバコから電子タバコ(ニコチン入)へ置き換えた
  • なるべく毎月投資をするようにした

 

投資をする際にまずは種銭を貯めることが重要という記事をよく見ますが僕も種銭を貯められるように上記にアップデートしました。

 

まずお酒!

コンビニで1,800mlの麦焼酎を2〜3日に1本消費してたんですが、なんと近くの激安スーパーで更に安い金額で2,000mlの麦焼酎が売られている事が判明。

即座に箱買いに切り替えました。

これで 5,000円カット!

以前は麦焼酎買いにコンビニへ2〜3日に1回車で行ってたのでガソリン代も少し節約かも。

 

次にタバコ!

僕はgloを1日1箱のペースで吸っていたので、これを電子タバコ(vape)に変えました。

市販のプルームテック等ではなく、vapeの機械を購入しニコチンは中国からリキッドはAmazonから購入し毎日楽しんでます(もちろん違法じゃないよw)。

これで10,000円カット!

 

もちろん借金完済した事で16,500円が無くなった事ももちろん大きいです。

 

この差分を投資に回しても1日のお小遣いは約600円!

僕はフルリモートでほぼ家にいるので楽勝な計算です。

 

この記事を書く時点で、既に1ヶ月続いてますが、特にストレスも無理している感もないです。

 

むしろ投資先が増えて毎日1日の終わりにチェックするのが楽しみにw

残業月が年に数回は必ず発生するので、その月は投資額を増額する予定です。

 

種銭を貯めるために、節約する時はその悪習慣を削除するよりは代替案に置き換えると無理なくストレスフリーに続けられると実感した1ヶ月でした。

 

でわ、また!